日記・コラム・つぶやき

再会

1週間を振り返ってみます。

まず、いつもお世話になってる病院にチームで挨拶に。
じっくり話せるのは1年に1回。
試合会場などでお会いすることはありますが。
てことで、再会?
これまで以上にいい関係が構築できればと思います。

それ以外には、かつての専門学校での教え子が
ホグレルを訪ねてきてくれたこと。
4年ぶり?くらいの再会でした。
体験したことがなにかのプラスになってくれれば。

そしてTJの対談。
自分が学生の時に出会った方と仕事の場で再会できたこと。
少しは成長できたのかなぁと思ってみたり。
いつもそうですが有意義な時間でした。

仕事の頻度は多少落ちましたが、密度は濃かった1週間。
だから忙しく感じたのか。

今週から3月はなかなか質・量ともに詰まった感じの日々が
続きます。
果たして無事に粗大ゴミを出せるのか。
そして買い物はできるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意表明ってほどじゃない

忙しい、というか落ち着かない日々の中で、
どうも筆不精になってる気がします。
mixiは書いたりするんだけどな。


今は仕事が一段落という時期。
専門学校も一通り終わり、来期の話をしたり。

そういったある部分先が定まらないところが
精神的な疲労につながっている感じです。

前にもこんな事書いたな。
今年はなんとか週刊で書けるよう今からがんばります。

2月は色んなセミナーだったり勉強する機会に恵まれそうなので
このチャンスを逃さずに行こうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替え

少々放置気味でした。

相変わらずな生活です。
忙しいといえば忙しい。

シーズンもあと4日ほどで一区切りですが、その一方で来季に向けた
動きも本格化していいて、さらに高校生は1ヵ月後に試合。
色んなことが同時進行で、しっかり切り替えをしていかないと
中途半端な感じになってしまいそうです。

さ、がんばろ。
とりあえず新しい手帳を買いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニングは最初から追い込む
ネガティブな言葉は発しない

自分が仕事する上でよく強調しているのがこの2つ。
もちろん、色んなケースがあるんで例外もあるけど、やる上での
姿勢として大事な部分に据えています。

「きつい」と言ったらアゲインだったり。

今日、あるテレビ番組で脳の話を取り上げていて、そんな話題が
出てきました。

テレビで取り上げられたから、、ということだけでなく
自分が大事にしてることを他の誰かが同じように考えてると知ったこと。
そのことが嬉しいというか、なんというか。

トレーニングジャーナルでも同じようなことが載っていました。
もちろん自分も根拠なく言ってるわけじゃないですが、そういうものが
増えてくるとそれが自信とか確信につながったり。


これからもどんどん追い込んで行きます。

なんとなく記しておきたかったので、この辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化

11月。
サポートしているチームも終盤を迎えています。
トーナメントでもリーグ戦でも勝ちを掴まなきゃいけない状況は
変わりません。

選手が無理を強いられていく中で、とめることも必要だけど
出られるようにもってくのも大事な仕事。
怪我してなんでもアウトじゃいる意味がない。
もちろん止めなきゃいけないことは何があっても止めないと
いけないわけですが。


選手だけでなくスタッフも真価がそして進化が問われるところ。
そういう状況にいられることをプラスに考えていきたいです。


さ、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー観戦 早稲田vs帝京

久々に秩父宮へ。
今日の神宮エリアはスポーツイベントだらけ。

国立:ナビスコカップ決勝
神宮:早慶戦
で秩父宮は早稲田vs帝京。

大学ラグビーは久しぶり。なかなかスケジュールがあわず。

試合の方は終始帝京ペース。
早稲田もタレント豊富なんですが、それをうまく殺してた感じ。
相手を走らせないタックル、接点での激しさ。
早稲田はリズムに乗れない感じ。
キックで敵陣に入ってもセットのミスが響いて、、、という繰り返し。

前半終わりのカウンターで後半流れが変わるかと思ったけど、
それも起きず。
点差以上に差があったかなぁという感じです。

一昔前は早稲田のスクラムは決して強くなかったけど、最近は
強力FWということでスクラムを押されたりなんてなかなか見なかった
けど、今日はFW戦も帝京が優位に立ってました。
ペナルティでもスクラム選択してたり。

そしてルール改正によってモールを引き倒すシーンも沢山。
ちょっと新鮮でした。

帝京は明治との対戦はあるけど、対抗戦1位の可能性も高いです。
別に早稲田が嫌いとかそんなんじゃないです。
でも、歴史が動くというか、そういうのは沢山起きてほしいなと。
それが活性化にもつながりますし。

早稲田がリーグ戦で敗れたのは53試合ぶり?
そう考えると貴重な一戦を観たと言うことでしょうか。
両チームのサイト
帝京大学ラグビー部
早稲田大学ラグビー部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年を重ねる

31歳になりました。
30ってのはなんか縛られてる気がしたので、そこを抜けたというか。
誕生日が特別嬉しいという年齢ではないですが、1年を積み重ねる
ことができたことにまず感謝です。

この1年も色々なことを感じ、色々なことに挑みながら、刺激の
多い1年にしていきたいです。

人としてでっかくなりたいです。


そんな今日もたっぷり仕事です。
ありがたいことです。
でも誕生日に関係なく、ちょっと休みがほしいです。
あくまでちょっとだけ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末日記

この週末、色々ありました。

金曜日
ナノアソシエーションという会社の7周年記念パーティー。
予想以上に多くの参加者。
そして、色々な方とお話させてもらいました。

同じ業種の方、そして普段仕事ではあまり会わないけど
学芸大卒の先輩。
他にも昔からお世話になってる方だったり。
これからも頑張らねば!
呼んでくれた同級生に感謝です。

土曜日
練習後、鍼をうってもらいに行きました。
ふくらはぎがあまりに張ってて、深くさされたら痙攣しかけ、
その後もハリが残ってたので近所の銭湯に。
入浴料450円、そしてサウナは別料金700円。
これはどうなんだろと思ってたけど、特にチェックもなく、、、


日曜日
サポートしている高校生の公式戦でした。
3回戦。
強豪校との対戦でした。
自分達がやるべきことを1時間やりとおしてくれました。
見事な勝利。
身体張ってました。
まだまだ成長が楽しみです。

その後、専門学校の教え子の結婚式の2次会。
あっという間でした。
話す時間は少なかったけど、幸せそうな顔してました。
ああいう瞬間見ると結婚ていいなぁと思ったり。
また、久しぶりに会えた子もいて当時の思い出話だけじゃなく
仕事の話とか色々できたのがまた有意義でした。

月曜日
昔からの付き合いのあるトレーナーさんと軽く?食事。飲み。
トレーナー的世間話に雑談に。
エネルギー持ってる人と話すのは楽しいです。
自分からもたくさん発していきたいですね。

そんな感じで濃い連休でした。
今週は移動も少ないので、少し腰を落ち着けながらいきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ競技でも

2日続けて試合のサポートでした。
どちらもアメフト。
1つは普段みているチーム。
残念ながら負けでした。


もう1つは試合のみのサポート。
普段の様子はわかりません。
課せられる任務も違う。
そんな2つの環境がそれぞれの長所などを気付かせてくれます。

同じ競技でも対象やコンセプトが違えば多くの違いがあります。

1つの環境でやりこんでわかること。
他の環境に触れてみて気付くこと。

移動が多かったりで疲れることもありますが、そこで得られるものを
逃さずにやりたいですね。


31歳までさらに成長できるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しさに比例しない疲れ

急に気温が冷え込んできました。
このまま衣替えという感じでしょうか。
考えてみればもう10月ですからね。

汗だくで起きることがないのは嬉しいです。


相変わらず日程が詰まった日々が続いてますが、
これはこれで充実してるかなと思います。
仕事がなかったり、あるけど行けない日々よりは遥かにいい。

チームが勝ってるからというのもありますけど。

スポーツはこれからが本番。
勉強という建て前の下、色々なスポーツを観に行こうと思います。

10月は東京を離れることも多いので、気分転換も兼ねて楽しもうと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧