自転車

久々自転車

全然書かなかったのに、急に続けて書き出すこの典型的なダメ症状。。

今日は自転車。
家を出て、多摩川沿いを下り川崎へ。
川崎から第一京浜に入って横浜まで疾走。この近辺は
何度か来てるので、先に進まず埠頭あたりを。

今日はカバーを持っていかなかったので、適度に折り返し。
横浜から鶴見に戻って、そこから綱島へ。
んで、綱島から新城に抜けて梶ヶ谷経由で宿河原。

そこから向ヶ丘遊園経由してよみうりランドに。
遊園地に遊びにきたんじゃなくて、丘の湯というスーパー銭湯に。

湯船もたくさんあり、いろんな設備もあって600円はなかなかお手ごろ。
チャリで行くには坂が急でちょっと危ないけど、、、、

今回は暑さ馴れと、ちょっと自分の身体をいじめるというか。
他人にだけやらせるわけにもいかないですからねぇ。
毎年のささやかな儀式です。

今回は少々距離も短めで80kmくらいだけど。

当然のように、日焼け、、焦げ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯食いに。。

ちょっと遠出してきました。
朝飯食べて出発。
府中街道から尻手黒川道路を抜けて、鶴見川沿いから15号(第一京浜)へ。
そこから横浜駅過ぎて16号入って磯子やら金沢文庫を越え横須賀へ。
昔、防衛のグランドで試合した時に来たことはあるけど、それ以来。
電車でも来たことないところなので、先が見えない感じと興味と。
途中で「小泉純一郎事務所」発見!!警官いたんでさすがに写真は・・・。

んで、どこを目指したかっていうと、三崎港。三浦半島の下。
「鮪食いてぇ」そんな思いに純粋になってみました。
築地は前に行ったんで。

しかし、途中の分岐で観音崎にちょっと反応。
多分この辺を自転車で来ることはしばらく無いだろうから、、、ってことで寄り道。
海沿いの道は気持ちいいが、坂が多い。
四頭筋攣りまくり。すっかり慣れたけど。

景色は良かったものの、目的地まではちょっと迂回。
港が見えるたび、「着いた!」と思っても違う港。坂も激しく、心は折れかけたけど
逃げる場所もない。駅も遠いし、車も少ない。

まあ、そうは言っても漕いでりゃ進むわけで。
まさに昼時に到着。エライ人だかり。。。。
15分ほど並んで、鮪の炙り丼と赤身の刺身と海鮮サラダ。
しっかり堪能しました。しかも店の好意(ほとんどはオーダーミス)により
炙り丼をさらに1つサービスされて。。
大盛りでオーダーしたのとこの風体が効いた模様。。

200605032

赤身もなかなか。

その後、三崎口から京急で帰ってくる予定だったんだけど、、、
天気がよかったのと、時間が早かったのもあってもうちょい先へ。
三崎口駅でちょうど100キロ。
ちょっと先に進んでイマイチなら引き返そうとも思ったけど、坂。
しかも概ね下りで5キロくらい進み、引き返すのも苦しい感じになったので先へ。
再び横須賀に入り、葉山をTシャツ、ハーフパンツで駆け抜けて鎌倉へ。
この辺も坂はあったけど、あまり気にならんというか。
なんか、この辺ではどこに向かうとかじゃなくて、今の天気の中で走ってたのが
心地よかったので、あっという間。120キロ走ってからペダルを踏み込めたのも
初めてかな。35キロまでは出ました。

鎌倉‐江ノ島の混雑を超えて片瀬江ノ島に。
そこでタイヤを外して収納。
帰りの電車は爆睡。自転車倒れないように持ってたはずが、何度も手から離れ、、
絶対周囲の人にぶつかってたはず。しかも支えてもらってたような。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完全に後載せですが、、、ちょっとだけ先日の話です。


天気のいい平日。
家にいるのはもったいないので、桜でも観に行こう!てな
気分になりました、昨日の夜。
今朝起きてみて、天気もいいので決行。

多摩川の桜も綺麗だけど見慣れてるので、、チャリで桜を
観に行こうと。
色々考えた結果、、かなりメジャーだけど、
上野恩賜公園
九段(靖国神社や千鳥ヶ淵)
新宿御苑

そんな感じでスタート。
桜は色々なとこに生えてるんで、目的地まで行かなくても
いい場所はたくさんあって。用賀のあたりとか、246の大橋病院付近、その他諸々。
246-赤坂見附-桜田門-御茶ノ水-湯島などを経由して。
御茶ノ水は何度も利用したことがあるけど、湯島とかその辺の位置関係はイマイチなかったので、ちょっと驚き。
そっから上野もすぐだしね。

そんなわけで不忍池に到着。観光客らしき人は結構いるけど
そこまでではなく。出店で鶏串をつまみ、焼き饅頭とやらを
頬張り上野を後に。

そっから春日通り-白山通りなどをつないで九段へ。
予想以上に近く、予想以上に人が溢れてました。
やはり見事。ここは前にも一度来たことがあり。そのときは
男3人、、、。
ゆっくりしたかったけど自転車の置き場もイマイチなく。。。
それでも靖国神社の方にはどうにか置けたので、そこでも焼き鳥やちょっと懐かしいラムネや。牛すじとかもつ煮とか、、、ここに来て自分が自転車なのをちょっと後悔。

そんでもって新宿御苑。これも靖国通り-新宿通りであっという間。ここまでで40キロくらい。天気も良かったので芝生にしばし横になり。。出てから昼飯。野菜をがっつり食いました。

その後は特別なこともなく、中野-桜上水-砧と抜けて帰宅。
都合70キロ弱走りました。ちょっと四頭筋がピクついてるけど
問題のない範囲で。
「_012.jpg」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)