日常

歯医者

2年ぶりくらいに歯医者へ。
奥歯に生じた虫歯と、その奥の腫れ。虫歯は小さそうだけど、
その奥の腫れがちと厄介。

昨日、一昨日とお酒を飲んだことが相乗効果となってか、
ここ2日は見事な痛み。
これまた久々に痛み止めを服用。その効果に驚き。
しかし、痛み止めがだんだん切れてくる感覚もまた、、、

ある程度周期が計算できたんで、明日からはもうちょい戦略的に
行きます。つまりは痛みを意図的に我慢する時間が増えるって
ことで。。。。

早く治してしまいたい。でも合宿が・・・。
もうちょい早く痛くなってくれてたら、、、、なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防

Topの写真、いつまでも鮪じゃいかんですね。
そのうち変えます。

梅雨明けした当初は涼しかったものの、本格的に暑くなってきましたね。
まあ、夏なんで。

今日は選手のインソール作成にくっついて行きました。
何回かみてるので少しずつポイントはわかってきたけど、やはりまだまだ。
毎回色々なことを勉強させてもらってます。
何でもそうだけど、予防が大事で。
事が起きてからでは遅い。選手で言えば、怪我してから、負けてからでは遅い。
もちろん、そこから得ることもあるし必要なこともあるかもしれないけど。
でも、気付いた時には怪我してて、それを生かす場面がないとかじゃダメ。
意識が伴わないのもいけないので、しっかり教育もしなきゃいけないんだけど。

怪我してない選手に、いかに怪我のリスクを認識させるか。
「これをやれば伸びるよ」ってのはやってるうちに効果を実感できる局面がある
から選手もわかりやすいけど、「これをやったら怪我の予防になるよ」ってのは
そう簡単じゃない。今、怪我をしてなければ実感できない部分もあるし、
やってても怪我する時だってあるわけで。

でも、そこをやってかないと。
万が一怪我をした時に「しょうがない」って思える準備はしときたいですね。
結局、準備ってことで。昨日と同じ。。。


今日も土用の丑の日。
しかし、というかやはりスーパーなどではそこまで気合入れてないようで。
冷凍してましたよ!ってのがわかるくらいの商品と、薄い品揃え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース

心臓震盪への認知が少しずつ広まってきてるんですかね。
このニュース

高野連だけじゃなく、リトルリーグなどでの動きもほしいですね。

そして、個人的には、、
こっち

まだ先だけど、、、
やはり近いのはいいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼酎

焼酎水割り
水は何で割りますか?
かなりの確信を持ってたけど、実験。
用意したのは軟水、硬水。
硬水は飲みなれてないのもあるけど、イマイチ。軟水はなかなか。
これは普段飲んでる水のせいかと思いきや、やはり違うようだ。

こちら

そうとなるともう1つは氷。
よりおいしく飲むには水道水の氷じゃいけません。。。
せっかく飲むならおいしくいきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近

久々に会う人はみんな言いますが、、
この半年くらいで、結構体重が落ちたわけでして。
多少服にも余裕が生まれたりもしたわけですが。

今日、お土産をもらい着てみたら、、、ぴったり。
サイズは、、XLにXがもう1つ。。。

どうなんですかねぇ。今まで着てたやつらは。。。
着てる間におっきくなった??


とにもかくにもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ、いや自宅内作業

タイトルのような感じです。
オフと仕事とメリハリがつきにくいのが難点。
普段ならドトールやモス、時にはジョナサン、シャノアールに籠るわけですが
天気も悪いし、経済活動を控えめにしているので今日は家で。


テストの採点も終わり、後はビデオの編集。
さほど疲労感もなく、わりと作業が進むんでやっておかないと。。。

色々考えるとやることがたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

引越し準備第一弾、、
てことで本棚を少し整理しました。

雑誌なんかを束で縛っていくと結構スペースが空くけど
そのスペースには棚に入りきらなくて他に避難させてた本が入居。
見えない部分でやや片付いてるものの・・・・。

あと2週間くらいしたら小さいものたちを自転車で運び出して、少しずつ
移動させていきます。
2月いっぱいで移動できれば問題ないけど、その気の緩みが怖い。
意外とスケジュール埋まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降りしきる中。。。

何故かトレーニングしようと決断。
しかもとても強い意志で。


やるならまず足から!という何の根拠もない思いから下半身に決定。
結構追い込みました。
しばらくのブランクはあるので重量は軽めだけど、種目はいつも通り。
疲れました、汗かきました、足の自由が結構奪われました。

しんどいけど、運動で汗をかくのはやはりいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚め

ようやっと冬眠から覚めました。
正月のんびりしたぶん、今日からは1週間(現時点では)は動き続けます。
朝から晩までぎっしりではないのでよかったです。

今年の帰省は色々な人に会いました。
前にも書いたように、高校時代の同級生や、出席できなかった幼馴染や
彼の奥さん。多くのエネルギーをもらってきました。精神面だけじゃなく、
身体にも・・・・。

全く話題は変わりますが、Rose Bowl。試合の流れとかじゃなくて、
USCが新聞紙上では”南加大”などと表現されるわけですよ。
南カリフォルニア、間違いじゃないかもしれないけど。。。。。。。。

学生ラグビーもこの週末で一段落。
面白い試合が期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪かき

雪よけとか雪はねとか色々言い方はあるそうですが。
久々にやりました。大した量ではないけど。

これはなかなかのトレーニング、、、豪雪地帯じゃそんなこと
言ってられないわけですが。ウエイトトレーニングも大事だけど、
自然の中で鍛えるというのは重要なことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧